ハワイでも大人気の丸亀製麺。なぜ表記が“MARUKAME”??

豆知識

日本で大人気のうどん屋、「丸亀製麺」!!

うどん、サイドメニュー2品で500円!好評だった「丸亀ランチセット」が復活!

うどんの麺そのものが美味しいのはもちろんのこと、種類豊富な天ぷら、工夫を凝らしたオリジナルメニュー、いなりやおにぎりなど、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族全員で楽しめるのも人気の秘密。

2000年11月に丸亀製麺加古川店(兵庫県加古川市)が1号店として誕生し、その美味しさ&値段の手頃さから勢いよく全国各地に広がりました。

2018年には国内外の店舗総数がついに1000店舗を超え、今はお持ち帰りうどんも好調とのこと。

丸亀製麺のうどん持ち帰り用容器。麺とだしが分かれているのがポイント

麺と出汁は別々の容器に入れるこだわり。

そんな丸亀製麺ですが、最も売り上げを伸ばしているのがなんとハワイにあるワイキキ店。

利用者の大半は日本人…ではなく欧米人。

うどん作りを目の前で見られることに加え、天ぷらやセルフサービスが外国人にウケていて、お昼前にはいつも大行列ができています。

もともと焼き鳥店から始まった丸亀製麺。

日本でも外国でもかしわ天(鶏の胸肉の天ぷら)の人気は変わりません☆

ワイキキでは、ランチの平均価格は18~19ドル。日本円にして2000円くらいが相場のようですが、丸亀製麺ではうどんに天ぷらを3~4種類のせたとしても9ドル(約1000円)ほど。

天ぷら一つが1.5ドル(170円くらい)で購入できるので、天ぷらだけ食べるというお客さんも多いそうです。

うどん、サイドメニュー2品で500円!好評だった「丸亀ランチセット」が復活!

いや~、日本発祥のお店が外国で人気があるというのは、なんか誇らしい気持ちになりますね。。。

ところで、丸亀製麺は日本では「MARUGAME」と表記しますが、ワイキキ店での表記は「MARUKAME」とされています。

一体なぜだかおわかりでしょうか?


その理由は、「MARUGAME」の「GAME」の部分。

海外出店の際に国内同様に「MARUGAME」と表記したら、ゲーム屋さんと勘違いして訪れたお客さんが多数いたそうで…。

英語では「GAME=ゲーム」という単語があるため誤読しやすく、外国人には読みにくいのではないか、という配慮から「KAME」としたとのことです。

「MARUKAME UDON」に関するお知らせ

この表記はワイキキ店だけでなく、他の国外店舗でも採用されているそうですよ。

とは言え正しいのは「MARUGAME(まるがめ)」ですので覚えておきましょう(笑)。

 

先月、フィリピン、インドネシア、ベトナムに新規店舗をオープンした丸亀製麺。

今後もこの勢いは止まらなさそうです。

うどんのように長く、粘り強く頑張ってほしいですね☆

 

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました