箱根駅伝逆転Vの駒大アンカー逮捕の衝撃…。年齢を偽った女子高生に罪はないのか。

話題

今年のお正月の箱根駅伝。

10区で首位が逆転をしたときの興奮と感動は、近年で一番だったと言えるかもしれない。

1位を走っていた創価大学を、ゴールまであと2kmの地点で駒澤大学が一気に追い越していったときは、日本中で歓声が沸き起こったことだろう。

駒大の10区を走る彼は、小さな体からは想像がつかないほどスタミナと精神力があった。

創価大との差は3分19秒。

諦めそうになるタイム差であったが、彼は涼しい顔をしてかなりのスピードで走り続け、ゴール2km手前で創価大学に追いつき、あっさりと首位に立った。

沿道からの大歓声の中、余裕の表情でゴールテープを切り、倒れ込むことなく仲間と笑顔する姿はとても印象的だった。

箱根駅伝の特番では引っ張りだことなり、抜き去るシーンやゴールシーンは幾度となくテレビで報道され、そのたびに感動がよみがえった。

今年の箱根駅伝は、彼のおかげで大いに盛り上がり、コロナで淀んでいた空気が一気に吹き飛ばされた気がした。

本当に久々に感動した箱根駅伝だった。

天国から地獄へ

そんな彼が再び注目を集めたのは昨日の報道。

まさかの【逮捕】だった_______。

 

「もしかして、違法なクスリ…!?」と疑ったがそうではなく、17歳の女子高生と不適切な行為をしていたことが原因となり、県青少年保護育成条例違反などの疑いで逮捕されたのだ。

彼は今年駒大の4年生。

ラストイヤーとなる年。

本人にとっても、駒大にとってもかなりの痛手であることは間違いない。

現時点ですでに、大八木監督に処分が下るのではないかとか、駒大は駅伝を辞退すべきではないかなどという声も囁かれているが、駒大側も報道で初めてこの件を知ったとのことで事実確認をしてから身の振りを考えるといったことになるだろう。

確かに条例では、18歳未満の人とみだらな行為をすると罪になると定められてはいるが、今回の場合女子高生が「18歳」と偽って出会い系マッチングアプリに登録したことから出会っており、果たして彼だけが本当に悪いのだろうかと疑問に思ってしまう。

年齢詐称は罪に問われないのか?

このような事件でちょこちょこ耳にするのが、女性側が年齢を偽って男性側が逮捕されるというケース。

相手に身分証明を出してもらって確認でもしない限り、普通は言われた年齢を信じるだろう。

このような年齢詐称は、だましたことによって相手の金銭や物、財産などを損なわせたときには詐欺罪が成立するが、男女の交際の際に偽っていたなどでは罪に問われないケースがほとんど。

罪には問われないかもしれないが、「不良行為」として警察に補導されることはあるらしい。

不良行為って?

警察庁は17種類の行為を不良行為として明示していて、その中に今回の事案も含まれるとのこと。「少年の健全育成上支障のある性的行為」として「不健全性的行為」があり、今回の不適切な行為はこれに該当することになる。

そのまま放っておけば更なる非行に繋がる恐れがあるため、警察は女子高生本人に注意をしたり、親や学校に連絡をする。

年齢を偽って男と会い、実際17歳だったからと男は逮捕された。嘘をついた女子高生は注意程度。

痴漢の冤罪もそうだが、逮捕された男性はその後の人生を大きく狂わされることになる。

痴漢の犯人かどうか確実でないのに犯人扱いすること。自己都合で年齢を偽ること。

罪に問われなかったとしてもそれはとてつもない大きな罪だと私は思う。

一人の人間の人生を狂わせることがどれだけ大変なことなのか。

ただの「過ち」で済む話なのだろうか。

甚だ疑問である。

逮捕された彼は今後どうなるのか

今回のケースのように、青少年への不適切な行為により逮捕された場合、どのような流れで手続きが進むのか、気になったので調べてみると下記のように進んで行くらしい。

逮捕検察が裁判所に勾留を申請(認められると10日間の勾留)→検察が勾留延長を申請(認められると10日間の勾留延長)→起訴または不起訴(起訴されれば裁判、判決)

逮捕されてから勾留や起訴まで、最大で23日間身柄が拘束されることになる。
もし起訴されて、裁判で実刑判決が出てしまったら収監され、当然ながら自由な生活はしばらくはできない。

今回の様なケースでは、18歳未満の子の親が事を知ったとき、告発をすることが多くあるという。駒大の彼は「交際していた」と言っているそうだが、真剣交際であったとしても大人から子供への“淫行”として見られ、逮捕に至るケースが多いそうだ。

今回、どのようにして逮捕に繋がったのかはわからないが、親からの通報の可能性が高いと考えられる。

余談だが、彼がもし18歳未満だったら不適切行為をしても逮捕には至らない。

18歳未満同士のカップルが行為に及んだとしても、大人が子どもの未熟さを自分のいいように利用するというような悪質性が低いと判断されるからだそうだ。

不純異性交遊という名の補導は可能性があるが…。

ちなみに13歳未満との性行為はどんな理由があろうとも“強姦罪”として罰せられる。

今回の報道による違和感

箱根駅伝のアンカー、しかも区間内で逆転し、チームを優勝に導いて一躍時の人となった彼であるが、彼はただの大学生である。

年齢を偽った女子高生と出会い交際していた。

ただそれだけである。

それが条例違反だったとは言え、大々的に名前も顔も報じられ、彼は21歳にして社会的に抹殺されたと言っても過言ではない。

もし彼が箱根に出ていなかったら、ここまで大々的な報道にはおそらくなってはいないだろう。

活躍した有名選手が逮捕となれば注目度は大きい。それを狙ってのことなのだろうか。

犯した罪を反省することはもちろん必要であるが、やったことに対して制裁が度を過ぎているように感じる。

彼の甘さももちろん否めないが、駒大の仲間や監督、家族親戚、交際していた女子高生、自分の将来…色々考えた時に、彼一人が背負っていくにはあまりにも荷が重すぎ、立ち直っていけるのか大きな不安がある。

条例的にはアウトでも、彼の人生までアウトにしないでほしい。

罪は罪だが、箱根のあの感動はまた別物だ。

今後、あの映像が使われないのかもしれないと思うと、残念で仕方ない。

 

彼はまだ逮捕されたばかり。

21歳の彼には重すぎる逮捕。

 

でも諦めることなく人生を走り続けてほしいと願っている。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました